となりの英会話英語学習におすすめのオンラインゲーム5選 | となりの英会話 英語学習におすすめのオンラインゲーム5選 | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

英語学習におすすめのオンラインゲーム5選

オンラインでゲームをプレイする人が増えていますが、オンラインゲームは遊ぶためだけのツールではありません。オンラインゲームを活用すると、英語を飛躍的に上達させることができます。つまり、オンラインゲームを、英語を効果的に学習するためのツールとして、使うことができるのです。オンラインゲームをやりながら英語を学習すると、楽しみながら覚えられるので上達も早く、しかも途中で嫌になることもありません。これが、オンラインゲームで英語を学習するメリットなのです。
 

楽しみながら英語を覚える

人は誰でも、楽しみながら覚えるほうが知識が身につきやすいので、ゲームで英語を学習するのは理にかなっています。オンラインゲームを通して、英語のライティング、スピーキング、リスニングの学習ができます。教室で学ぶような堅苦しい英語学習ではなく、オンラインゲームをやりながら、伸び伸びと英語力を身につけましょう。

日本人は、中学、高校、大学で10年間英語を学習しますが、その割に英語力は伸びず、簡単な英会話もできない人がほとんどです。英語が身につかないのは、学校の教え方にも問題があるのかもしれません。学校の勉強はただ知識を詰め込むだけですから、やっていても面白くないのは間違いないでしょう。

だから、10年間英語を学んでも、ほとんど身につかないのです。しかし、オンラインゲームを通して楽しみながら英語を学習すれば、年齢を重ねて物覚えが悪くなった人でも、グングン英語力を伸ばすことができます。日本人が学校で受ける英語の授業はまさに、「修行」や「忍耐」という言葉が似合いそうなほど、つらい学習方法と言っていいでしょう。

このような学習方法では、本当に身につく英語を学ぶのは困難です。学校で学ぶような、英文法を基本とした学習法もいいのですが、オンラインゲームにを使って楽しみながら英語を学べることも、知っておいて損はないでしょう。
 

どこでもできるのがメリット

オンラインゲームは、ネット環境があればどこでもできます。家の中に限らず、屋外でも可能なので、公園などでも学習することができます。このように、場所を選ばずいつでもどこでもできるのが、オンラインゲームの特徴なのです。

そのため、やる気さえあれば英語を学習する時間は、いくらでも作ることができます。さらに、楽しみながら英語を覚えられるのが、オンラインゲームを使った英語学習のメリットなので、飽きずに続けられるのも、オンラインゲームならではと言えるでしょう。無料でプレイできるオンラインゲームも多いので、お金をかけずに楽しみながら、英語の力をつけることができます。
 

英語学習に役立つオンラインゲーム

では次に、英語学習に役立つオンラインゲームをご紹介しましょう。

ABC Countdown

オンラインゲームで、これから英語学習を始めるビギナーに適しています。小学校低学年向けのゲームが大量にあるので、いくらでも楽しみながら覚えることができます。どのゲームも簡単ですぐ覚えられるので、子供が楽しみながら、英語に親しむことができるでしょう。

ゲームの内容は、たとえば制限時間内に、アルファベットをAから順にクリックしていくだけといった、簡単なものがほとんどす。このゲームを入り口にして、アルファベットをすべて覚えたら、もう少しレベルの高いゲームにチャレンジしましょう。こうして、ゲームの難易度を上げながら英語を学習すると、楽しみながら覚えることができます。

 

FluentU

ただのゲームではなく、実用的な英語の動画を元に作られたオンラインゲームです。映画の1場面やミュージックビデオ、講演動画などが素材として使われているので、実用的な英語に触れながらゲームを進めることができます。動画を見たあとは、英単語のスペルを当てたり空欄を埋める単語ゲームで、楽しみながら新しい英単語が覚えられます。

また、クイズ形式の問題も出題され、正解するとコインが貯まっていくので、ますます学習意欲が高まるのが特徴です。動画は学習レベルによって、いろんなコンテンツが用意されているので、自分の英語のレベルや、好きなジャンルに合わせて選ぶことができます。さらに、自分が見た動画から、次に見る動画を自動的にすすめてくれる機能もあるので、それに沿って学習することも可能です。ネイティブの発音を聞きながら、本格的に英語を覚えられるので、知らず知らずのうちに学習レベルが上がっていきます。

 

Word Whomp

英語のライティングと、スペルのスキルアップに適したオンラインゲームです。画面に表示された6つのアルファベットを使って、いくつの英単語を作れるかを競います。制限時間は2分30秒で、これを超えたりスペルを間違えると、ゲームオーバーになります。

このゲームは英語学習の初級者には少し難易度が高いので、ある程度英語の学習が進んだ人がチャレンジするといいでしょう。頭の中で素早く英単語を組み立てる力がつくので、実際に英語を話したり書いたりする場合に役立つような、実戦的な力がつくゲームです。

 

Greek to Me

英語のルーツを学習するのに最適なオンラインゲームです。英単語の中には、ギリシャ語やラテン語に起源を持つものが多いので、次々と出される問題に答えながらルーツを探りましょう。それぞれの単語について、語幹とその元になる英単語が表示されるので、そこからルーツとなる英単語を当てるゲームです。

普通なら、英単語は暗記して覚えなければなりません。しかし、このゲームでは遊びながら語幹を理解することができるので、その英単語の成り立ちや歴史まで覚えることができます。つまり、ただ単に英単語を覚えるのと違って、さらに深く英単語を理解することができるのです。

日本でも国語の授業で古文を習います。古文を学習することによって、日本語の成り立ちがわかり、現代の日本語をさらに深く理解することができます。このオンラインゲームによって、日本語の古文にあたるような、英語のカリキュラムを学習することができるのです。

 

英検伝説

名前のとおり、このオンラインゲームをプレイすることによって、英検3級程度の英語力が身につきます。不正解が続くと、ゲームを進めることができなくなるので、真剣に取り組む姿勢が身につきます。基本的に無料で遊べますが、一部に課金が必要なアイテムもあります。しかし、課金は先払い制になっており、払った金額を使い切ったらそこでストップするだけなので、知らない間に子供が勝手に課金して、あとで高い金額を請求されるようなことはありません。

まったく英語を知らない状態から、英検3級まで英語力を上げることができるので、小学校低学年から始めるとちょうどいいでしょう。ゲーム内で、問題集や参考書を使うのが基本になっていますが、学校の授業とは違ってゲーム形式ですから、飽きずに学ぶことができます。基本料金は無料ですから、最後まで課金しないで英語を学習することもできます。

 

まとめ

オンラインゲームを使った英語学習では、日本人がこれまでに学習してきた方法とはまったく違った側面から、英語にアプローチすることができます。日本では中学から大学まで10年間英語を学びますが、その授業内容はハッキリ言って、退屈なものでしかありませんでした。ただ英文法や英単語を覚えるだけの授業の繰り返しで、本当に使える実戦的な英語力が身につくはずがありません。

現に、中学から大学まで10年間英語を学んでも、簡単な英会話すらできない人が大部分を占めることからも、そのことがわかります。オンラインゲームによる英語学習は、こういった日本の詰め込み式の英語教育の弊害をなくした、まったく新しい学習法です。ここに挙げた5つのオンラインゲームのほかにも、英語学習に役立つゲームが数多くあるので、自分に合ったゲームを探して英語力をアップさせましょう。