となりの英会話【独学は無理!?】TOEFL対策に特化したオンライン英会話~本気でTOEFL対策したい方へ~ | となりの英会話 【独学は無理!?】TOEFL対策に特化したオンライン英会話~本気でTOEFL対策したい方へ~ | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

【独学は無理!?】TOEFL対策に特化したオンライン英会話~本気でTOEFL対策したい方へ~

TOEFLとは?

皆さんはTOEFLという試験を知っていますか?これはアメリカのNPOが主催している英語のテストであり、非英語圏出身者の英語力をはかるために活用されているものです。TOEICは聞いたことがあるがTOEFLは知らない、という方も多いようです。

TOEFLとTOEICでは、試験の難易度や測られるスキルは全く違ってきます。TOEICが日本や韓国などを中心に、企業や大学で英語力をはかる指標に使われているのに対し、TOEFLは留学先で活用されることが多いです。

ざっくりなイメージとしては、国内向けがTOEIC、国外向けがTOEFLという感じです。だからこそいざTOEFLの試験を受けようと思った時に「TOEICの勉強はしたことがあるから大丈夫!」という考えでTOEFLの勉強を始めると、痛い目をみる場合があります。

そこで本記事では、TIEFL対策はどうしたら良いか、について解説していこうと思います。

TOEFLの勉強が独学だとかなり難しい理由

先にも述べましたが、TOEFLは海外向け、つまり本格的で実践的な英語力を試されることになります。だからこそ、TOEICでは可能であった「独学」というスタイルが難しい場合があるのです。以下ではその理由について述べていきたいと思います。

TOEFLで求められるスキル

TOEFLで求められるスキルは4つです。TOEICと同じ「リスニング」と「リーディング」に加えて「スピーキング」と「ライティング」が追加されます。イメージしてください。1人でで英語を話したり書いて添削する場面を。ただしく添削するのは無理!と感じる方が大半だと思います。求められるスキルが多く、1人では添削が難しい、これがTOEFLの勉強に独学が向かない理由の1つです。

TOEICだけじゃダメ!海外ではTOEFLの資格が重視される

TOEFLが海外向けであり、TOEICよりも様々なスキルが要求されることは分かったと思います。しかし、実際にTOEFLの資格がどのように活用されるかはご存じでしょうか?

例えばTOEICでは、会社の入社条件などにTOEICで何点以上、と書いてある場合があると思います。TOEFLも同様に、主に留学などで留学先が英語力をはかるためにTOEFLで何点以上、と基準を設けたりします。留学に限らず海外で働くことを目標としている方にはTOEFLの勉強は非常におすすめです。

TOEFLのスキル不足により行きたい留学先に行くこが出来なかった・・・といったような悲しい事態にならないためにも、留学や海外での仕事を考えている方は必ずTOEFLの試験対策をして資格を持つようにしましょう。

独学よりもプロにおまかせ!TOEFL対策はオンライン英会話でしよう

ここまでの説明でTOEFL対策がいかに独学に向いてないか分かってきたと思います。

ネックとなるのは主にスピーキングとライティングです。そこでこれらの対策に最も効率的なのは、プロに教えてもらうことです。そうなってくると英会話教室に通わなければならないのかというと、そうではありません。

現在はコロナの影響もあってオンラインでの英会話がとても盛んになっています。オンラインでプロにTOEFLの試験対策をしてもらえば、独学よりもはるかに効率的に学習することが出来ますよ。

TOEFL対策をオンラインでやるメリット

普通の学校行くより安い

メリットその1は「実際の英会話教室に行くよりもはるかに安い」という点です。実際の英会話教室は建物の維持費などのせいでコストが高いです。

しかし、オンラインとなるとそういったコストはなく、生徒も講師もどこでもレッスンを行うことができることから実際の英会話教室の価格よりも安くすることが出来るのです。

独学よりもはるかに効率的

メリットその2は「独学よりも早く効率的に学習できる」という点です。スピーキングやライティングは独学よりも、英語のプロに見てもらう方が効率的です。

建物のある英会話教室は大人数性のところも多く、1人1人に向き合うことが難しいです。しかしマンツーマンの教室だと費用が高くなるので、そこはオンラインで費用を抑えつつ、プロによる正しい英語のスキルを身に着けていきましょう。

TOEFL対策に特化したオンライン英会話を選ぼう

最近はコロナの影響によりオンライン英会話のサービスは非常に増えてきています。しかし、そのなかで「TOEFL対策」に特化したカリキュラムを用意しているオンライン英会話は少ないです。

TOEFLはあくまで試験なので、TOEFL独特の傾向やそれに合わせた対策をしないと、高得点を狙うのは難しいでしょう。

「TOEFL対策オンライン英会話」といった内容で集客しているオンライン英会話もありますが、教材のみがTOEFL対策されている場合もあるので注意です。おすすめはTOEFLに特化したカリキュラムを組んでいるオンライン英会話です。

本気でTOEFL対策に取り組んでいるオンライン英会話を選んで、効率的な学習をしていきましょう。

TOEFL対策に特化したおすすめのオンライン英会話

TOEFL対策をしているオンライン英会話のカリキュラムはネットで探せばいくつか出てくると思います。しかし実際にはどこを選ぶべきか迷うと思います。

そこでおすすめなのは当サイトが展開しているオンライン英会話の「試験対策・ビジネスコース」です。このコースが他のコースと比べておすすめな理由をいくつか挙げていきたいと思います。

おすすめの理由

他のオンライン英会話と比べて安い

他のTOEFL対策に特化しているオンライン英会話のコースと比べてみると、当コースの価格はカリキュラムの充実さに比べて良心的な価格となっています。やはりいくら本気でTOEFL対策をしたいと思っても、高いと費用面でストレスになってしまいます。

「試験対策・ビジネスコース」は良心的な価格なので費用の心配も少なく、TOEFL対策に集中することが出来ます。

TOEFL対策に特化したカリキュラムなので効率よく勉強できる

普通のオンライン英会話だと英語の勉強にはなりますが、TOEFLに特化した対策をすることができません。TOEFLも試験なので、単に英語力が上がれば高得点を取れるというものでもなく、TOEFL特有の傾向に基づいた勉強をしないと点数が伸びにくいです。

なのでオンラインでもしっかりTOEFL対策に特化したコースを受講しましょう。

当コースはしっかりと試験対策のカリキュラムを組んでいますので、その点に関してもご安心して受講することが出来ます。

1レッスン50分と短めなので、受講しやすい&続けやすい

TOEFL対策はしたいけど時間がない、という方はかなり多いと思います。オンライン英会話で移動の時間を省いたとしても、レッスン自体が長いと集中するのも難しいです。

そこで当サービスでは1レッスン50分と集中しやすく、かつ続けやすい時間設定となっております。

1回のレッスンが長すぎると取り組むのも続けるのもストレスになりがちです。なので集中しやすく続けやすい時間設定にしてある当コースがおすすめです。

まとめ

留学や海外での仕事を目標にし、TOEFLの資格を取りたいが独学だと挫折しそう、というそこのあなた。確かにTOEFL対策の独学はスピーキングとライティングなどがあるためおすすめしません。

しかし現在はオンラインの発展に伴い、家にいながらプロから教えてもらえるオンライン英会話があります。その中でもTOEFL対策に特化したコースやカリキュラムを組んでいるサービスがあるので、TOEFL対策の独学に限界を感じている方は是非1度検討してみてはいかがでしょうか。

試験対策は正しく行わないと頑張っても結果は出ず落ち込み諦める、という悪循環に陥りがちです。しかし、正しい対策をすることで留学や海外で求められるレベルの英語力を身に着けることはできます。

それを証明するTOEFLの資格を、この機会に取得してみませんか。