となりの英会話小中学生におすすめのAmazonプライム英語学習法 | となりの英会話 小中学生におすすめのAmazonプライム英語学習法 | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

小中学生におすすめのAmazonプライム英語学習法

小中学生におすすめのAmazonプライム英語学習法

近年、Amazonプライムのような、動画ストリーミングサービスを利用した、英語学習法が注目を集めています。Amazonプライムでは、字幕付きの海外ドラマが増えており、さらに英語学習がしやすくなっているので、英語初級者の小中学生向けと言えるでしょう。何しろ、面白い海外ドラマを見ながら、同時に英語の勉強ができるのですからまさに一石二鳥です。

しかし、ただ海外ドラマを見ているだけで、英語力がつくわけではありません。Amazonプライムの動画を英語の教材として生かすためには、どのような使い方をすべきなのでしょうか。小中学生におすすめの、Amazonプライム英語学習法について解説します。
 

海外ドラマは英語学習に役立つのか

海外ドラマを見ながら英語が身につけば、まさに理想的な学習法ですが、実際の効果はどうなのでしょうか。海外ドラマを英語教材として見る場合、どんなメリットがあるのかも気になるところです。

好きなドラマを選べるので長続きする

英語に限らず、習い事をするには長く続けることが大切です。途中でやめてしまっては何にもならないので、とにかく継続することが最優先と言えるでしょう。その点、Amazonプライムを使った英語学習法では、好きなドラマを見ることができるので、途中で嫌になってやめてしまう可能性が少ないのが、最大のメリットと言えそうです。

Amazonプライムの作品には、恋愛ものやアクション、SF、ヒューマンドラマなど、いろんなジャンルがあります。この中から好きなジャンルのドラマを選べるので、飽きることなく続けられるのです。学習効果を上げるには、興味のあるものを選ぶのが大切なのは言うまでもありません。

興味のないドラマや動画を見るのは退屈ですが、好きなドラマや動画なら、いくらでも見ることができるでしょう。何かを学習し上達するには、退屈しないことが一番大切なのです。通常の英語学習は、興味のない教材を押しつけられて、毎日読み進めなければなりません。

しかし、これでは積極的に学習しようという意欲は、わいてこないでしょう。好きなドラマを好きなだけ見て学習できるからこそ、ストレスを感じることなく英語に取り組めるのです。

学習方法にストレスを感じるようでは、英語そのものにストレスを感じるようになってしまうので、これだけは絶対に避けたいところです。Amazonプライムのドラマを使った英語学習法では、最初からストレスフリーで取り組むことができます。

実用的な言い回しが身につく

通常の英語教材といえば、参考書やテキストなどの書籍になりますが、Amazonプライムを使う場合はドラマを教材にするので、多くの登場人物が英語で話すのを聞くことになります。その会話は日常生活でも使えるものが多いため、実用的なフレーズを直に学ぶことができます。

しかも、ただ単にフレーズを学ぶだけでなく、ドラマの状況によって、俳優の表情や声色なども変わるので、現実の場面でどう使うのか具体的に理解することができるのです。これが、書籍の教材を使った従来の英語学習では得られなかった、ドラマを使うことによるメリットなのです。

人によってアクセントや発音が違う

Amazonプライムのドラマを見ると、同じ英語を話すのでも、登場人物によってアクセントや発音が少しずつ違うのがわかります。書籍の教材ではそのような違いはわかりませんが、ドラマを教材にすると、人によってアクセントと発音が違うという、当たり前のことがよくわかります。日本語でもそうですが、英語も地域や時代によって、同じ言葉でもアクセントや発音が違うことがあります。

その違いが具体的にわかるのが、Amazonプライムを活用する大きなメリットなのです。最初はどの俳優の発音も同じに聞こえるかもしれませんが、耳が英語に慣れるにしたがって、微妙な違いがわかるようになります。そしてそれが、リスニング力が向上したしるしでもあるのです。

このようなドラマを使った英語学習法は、大人でも効果がありますが、まだ英語を習い始めたばかりの小中学生の場合は、さらに大きな効果が期待できます。一般的に、日本人は英語のリスニング力が弱いと言われますが、Amazonプライムのドラマを活用して英語を学ぶと、各段にリスニング力を伸ばすことができます。

Amazonプライムを使って英語を学ぶには

Amazonプライムのドラマを活用すると、英語を上達させることができますが、それにはただドラマを見るだけではだめです。ではどう見るのかというと、「英語を学ぶ方法で見る」ことが大切です。では、英語を学ぶ方法で見るには、どうすればいいのかというと、以下の手順でドラマを見ればいいのです。

1.まず字幕で見る

初めて見るドラマの場合、いきなり字幕なしで見るのはちょっとハードルが高いので、まず字幕で見ましょう。いきなり英語で見ても、ストーリーがわからないので、ドラマの内容を理解することができません。

2.字幕なしで見る

一度字幕で見たら、今度は字幕なしで見てみましょう。ドラマのストーリーや展開は、最初に字幕で見ているのでわかっています。まったく知らないドラマではないので、字幕の部分を思い出しながら、できるだけ英語で見てみましょう。どうしても内容が理解できなければ、その部分だけ字幕で見ればいいのです。

3.ドラマを録音して繰り返し聞く

ここでドラマを見る目的は、英語を上達させることです。そのためには映像はあまり必要ではないので、ドラマの内容を録音して持ち歩き、少しでも多く聞くようにしましょう。ドラマの音声をスマホに入れておけば、時間があるときにいつでも聞くことができます。ドラマの中の会話は、何度も聞かないと頭に入らないので、復習のつもりで聞きましょう。

4.しばらくたってまた見る

ドラマを録音して繰り返し聞いたら、それから半月以上たってから、再度ドラマを見てみましょう。この段階までくると、以前はドラマを見ても聞き取れなかった俳優のセリフが、かなり聞き取れるようになっているはずです。

このステップに沿ってドラマを見れば、ヒアリング力とリスニング力が各段にアップします。これが「英語を学ぶ方法で見る」ということなのです。Amazonプライムでドラマを見て、この段階まで到達できたら、今度は別のドラマを見て同じことを繰り返してください。

こうして、同じ手順で数本のドラマを見ていくうちに、各段に英語力がアップしていることに気がつくでしょう。英語力がついたことがわかれば、モチベーションが上がるので、さらに英語に取り組もうという意欲がわいてきます。このようにして英語力を高めるのが、Amazonプライムを活用した英語上達法なのです。

英語を上達させるには、英語の勉強を苦痛に感じない方法を実践するのがベストです。苦痛を感じるような学習法では、いずれ挫折してしまうでしょう。そうならないためにも、Amazonプライムでドラマを見る英語学習法をおすすめします。

ドラマのような視覚に訴える素材を使った学習法は、小中学生にも適しているので、ぜひ英語学習に取り入れることをおすすめします。英語を習い始めた最初の頃に、英語に対して嫌悪感を持つと、その後の上達はあまり期待できません。その点、ドラマという見て楽しい素材を教材とする学習方法は、小中学生に打ってつけの英語上達法と言えるでしょう。
 

まとめ

Amazonプライムを活用すると、好きな海外ドラマを見ながら、英語を学習することができます。しかも、Amazonプライムでは、好きなドラマを選べるので飽きずに続けることが可能です。ドラマを見ることによって、生きた英語が耳に入ってくるので、実用的な言い回しを身につけることができます。

ちなみに、Amazonプライムを使って英語を学ぶには、英語を学ぶ方法でドラマを見ることが大切です。最初は字幕で見て内容を理解し、今度は字幕なしで見て英語力をつけるようにしましょう。そしてドラマの内容を録音して繰り返し聞き、半月以上間をおいて再度見ると、驚くほど英語力が上達していることに気づくはずです。