となりの英会話Diane(ダイアン) | となりの英会話 Diane(ダイアン) | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

Diane(ダイアン)

  • ・講師名:Diane(ダイアン)
  • ・出身国:フィリピン

こんにちは、ダイアン ジャスミン リーです。ダイアンと呼んでください。フィリピンの北側にあるバギオ市出身です。バギオは涼しい気候で知られており、国内外からの旅行客に人気の場所です。

私はAMAインターナショナル大学で情報技術を専攻していました。自由な時間には、アジアドラマを観るのが好きです。特に韓国ドラマはフィリピンのエンターテインメント番組とは全く異なるのでよく観ていますし、ハリウッド映画も観ます。フィリピン人にとっては共通の趣味だと思うのですが、英語の新しい映画が出るのを楽しみにしていて、中でもSF、ラブストーリー、ドキュメンタリー映画などが好きです。最近は小説や漫画も読みます。こういった趣味の時間を通してリラックスしたり、楽しんだりしています。

英語は5年以上教えています。バギオにある複数の語学学校で3年以上、2018年からはオンライン講師として働いています。大学の選考は教育ではありませんでしたが、初めてこの仕事をしたときに自分にあっていると感じました。それから韓国、日本、中国、台湾、ベトナムなどアジアの生徒様に教えてきました。その中で文化の多様性を感じながら学ぶことも多く、教えることがもっと好きになりました。

教え始めた頃から多くのトレーニングも受けました。英語教授法や文法、発音に関するもの、IELTSのインストラクター養成講座やTOEFL、TOEIC、英検などのテストコースを指導するためのトレーニングです。これまで指導する中で、TESOLの資格や、その他の功績賞などもいただきました。

最も効果的な指導方法のひとつは、レッスンの最初に生徒様のスキルや背景などを考慮し、興味や年齢に応じて適切な教材を選択することだと考えています。より楽しく学び、教える雰囲気を作るためには色々と考慮する必要があります。たとえば、子どもの場合はより多くのビジュアルを見せたり、音楽をかけたり、大人の場合は趣味に応じたトピックを選んだりします。

全ての英語学習者の皆さんへ、いつも前を見て、決してあきらめないでください。がんばった分必ず上達し、結果も出ます!