となりの英会話Richard(リチャード) | となりの英会話 Richard(リチャード) | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

Richard(リチャード)

  • ・講師名:Richard(リチャード)
  • ・出身国:フィリピン

こんにちは!私の名前はリチャードです。友人からはチャドやチャードと呼ばれています。フィリピンの北部にあるバギオ出身で、バギオは「夏の首都」とも呼ばれている美しい山岳都市です。

大学時代は英語で中等教育の理科の学士を取得しました。音楽を聴いたり、歌ったりすることが趣味です。アウトドアも好きで、暇を見つけては出かけています。ここ数年はロッククライミングにはまっていて、週末や長い休みの時に友人と出かけています。またハイキングに誘われて出かけることもあります。

19歳の時から英語講師をしており、これまで11年ほど教えてきました。フィリピンでの生活は稼ぎ手としては厳しく、家族を支えるためにステップアップが必要だった時、この道に来ました。はじめは学業と家族を支えるための一時的な仕事だと考えていましたが、時が経つにつれ、自分の中で教えることへの思いが熱くなっていきました。知りたいという欲求もこのキャリアについている理由のひとつで、今に至るまで海外の生徒様がスキルアップできるようサポートしています。

これまではESLを中心に教えていましたが、IELTS、TOEFL、TOEICなどの試験対策コースの需要が多いこともあり、指導に必要なトレーニングを受けました。
初級から上級レベル、個人からグループレッスンまで対応しています。現在はESLとテストコースを教えていますが、テストコースの中でもIELTS のListening、Reading、Speaking、Writingを多く教えています。TOEICやTOEFLを教えることもあります。大抵は大人の生徒様へ教えることが多いです。

生徒様がモチベーション高く、人生の目標達成のために言語を学ばれる姿が、私が最善を尽くせるように奮い立たせてくれます。また生徒様の成長を見ると、たとえ短い期間であったとしても、生徒様と私でそれを達成したことを誇りに思います。

スティーブ・ジョブズは世の中で最も成功した人物のひとりで、多くの人が尊敬し、刺激を受けています。彼の有名なスピーチの中に、”STAY HUNGRY, STAY FOOLISH”(ハングリーであり続けろ、愚か者であり続けろ。)という名言があります。これは何かを得たいなら挑戦し続けるべきで、どれだけ失敗したかは得ることにおいて妨げにならない、ということを言っています。神様や宗教を信じない人もいますが、自分のやりたいことに専念している人に不可能はないです。ぜひ自分自身を信じて、信念を貫いてください!