となりの英会話京都でおすすめの英語塾5選/2021年版 | となりの英会話 京都でおすすめの英語塾5選/2021年版 | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

京都でおすすめの英語塾5選/2021年版

いまや世界のグローバル化の波は、とどまるところを知りません。これから社会人になる人が、世界に羽ばたくためには英語力が欠かせないでしょう。日本人は中学から大学まで英語を学びますが、それでもほとんどの人が、簡単な日常英会話さえできない状態です。

これでは、グローバル化の波に乗り遅れてしまいます。そこで、最近では英会話教室に通って、英会話を身につけようとする人が増えています。では、どんな英語塾を選べばいいのでしょうか。ここでは、京都でおすすめの英語塾を5つご紹介します。

ランゲージハウス

ランゲージハウス

スピーキングを重視した授業が受けられる英語塾です。講師は全員ネイティブなので、本格的な英語を聞いたり話したりすることができます。広々とした空間で授業が受けられるので、リラックスして英語を吸収できると評判です。また、コース変更が無料でできるので、入会してからコースを選びなおすこともできるため、気軽に始められるのも大きなメリットでしょう。

マンツーマン授業では、ネイティブの講師がしつこいくらいに質問してくれるので、浴びる英語の量が膨大です。英語力を伸ばすには、とにかく英語漬けにするのが一番なので、この授業なら確実に英語力がアップするでしょう。英語を学ぶ人は、初心者から上級者までいます。初心者が上級者の中に混じると、気後れして何も話すことができなくなります。

それではいつまでたっても英会話が上達しません。しかし、ランゲージハウスではレベル別レッスンが受けられて、しかも少人数制なので、自分に合ったレベルで英語学習に取り組めます。カリキュラムが充実しているので、真面目に通えば確実に英語が身についていきます。いつの間にか、ネイティブ講師の英語が聞き取れるようになるので、英語力の伸びを実感できるようになります。人材交流や、国際交流を目的としたイベントが数多く開催されるので、積極的に参加して異文化交流を広げるといいでしょう。

所在地 京都市中京区烏丸通錦小路上手洗水町670番地 京都フクトクビル2F
電話番号 075-253-6001

NOVA

NOVA

有名な大手の英語塾で、京都に8校あります。独自の教材に沿って実戦的なレッスンが受けられ、VOICEルームでは十分に英会話ができると評判です。グループレッスンは定員5名と手頃な人数なので、ディスカッションするのに適しています。毎日テーマを決めてレッスンするので、わかりやすく覚えやすいのが特徴です。

英語のフレーズを学習したら、今度はロールプレイや自分に置き換えたりして使ってみて、確実に身につくようにします。コースは曜日固定制とフリープランがあるので、自分のライフスタイルに合わせて自由に選べます。フリープランを選ぶと、いろんな講師からレッスンを受けられるので、多面的に英会話力をつけられるのでおすすめです。また、VOICEルームでフリートークに参加すれば、さらに英語力がアップすることでしょう。

講師は全員ネイティブなので、本格的な発音やボディランゲージまで学ぶことができます。とかく日本人はボディランゲージが苦手なので、ネイティブに接して正しい英語の発音とともに、ボディランゲージを学ぶことも大切です。また、3歳からのこども英会話コースもあるので、子供の情操教育を兼ねて通わせるのもいいでしょう。

脳ジム

脳ジム

クラスのラインナップが豊富な、自由予約制の英語スクールです。授業は最大6カ月まで繰越しできるので、忙しくて時間が取れない方にも向いています。レッスンの前後に、ラウンジと自習室が自由に使えるので、レッスンの予習や復習に役立てましょう。日常英会話はもちろん、ビジネス英語やもっとハイレベルな英語力をつけたい人にも、おすすめできる英語スクールです。

自由に英会話学習ができるのが特徴で、スピーキング、グラマー、ビジネス英語、イングリッシュカフェなど、さまざまなレッスンコースがあります。また、英語を学ぶ仲間とディスカッションできる場面も多いので、単に英語を学ぶだけでなく人とのつながりを作ることもできます。英会話教室といっても、本格的な文法のレッスンもあるので、英語を最初からやり直したい人にもおすすめです。

文法からやり直すことによって、学校で習ったのに忘れていたものを思い出して、一気に英語が上達することもあります。脳ジムはこのように、基本から学ぶことの大切さと、復習の重要さがわかる授業内容になっています。「listening & English Cafe」では、動画も教材として使いますが、同じ動画を自宅で字幕なしで見ることによって、実力アップにつなげることもできます。

所在地 京都府京都市下京区白楽天町509-4F
電話番号 記載なし

タロステイ

タロステイ

経営者はカナダ育ちの日英バイリンガルで、アットホームな雰囲気でリラックスして受講できる英語塾です。自由予約制なので受講しやすく、しかも初心者は日本語で学べるので、気楽な気持ちで英会話を学習できます。英会話上達のコツは、英語が好きになることです。このような雰囲気で学習すれば、必ず英語が好きになるに違いありません。

毎日通える「定期券プラン」があるので、毎日英語漬けになって徹底的に英語をマスターすることも可能です。大手とは違う通いやすい雰囲気なので、個人経営の良さがにじみ出ているスクールです。大人向けのクラスは5段階に分かれていて、初心者コースは日本語で授業を進めます。日英バイリンガルの本物の発音に触れながら、わからない点の質問は日本語でできるので、ストレスなく英語を学べるのが大きなポイントです。

「リスニング・クリニック」というオリジナルレッスンがあり、初級クラスを受けるとリスニング力がつくコツや、発音練習などを動画を使って学べます。本当のリスニング力をつけるまでには時間がかかるので、受講生が飽きずに続けられるように工夫されています。これも、個人経営だからこそできるレッスンと言えるでしょう。

所在地 京都市下京区万寿寺町135 ベルクからすま3階A
電話番号 075-352-5412

シェーン英会話

シェーン英会話

京都に3つの校舎があります。月謝制と回数制があり、TESOL資格を持つネイティブ講師による、マンツーマンレッスンと2~4名のグループレッスンがあります。大手の中では知名度はやや低めですが、堅実な経営と充実した講師陣による、レベルの高い英会話教育が特徴です。講師は56時間におよぶ研修を受けているので、授業内容のクオリティの高さは定評があります。また、講師はCELTAやTESOLといった資格保有者ばかりなので、レベルが高いのは当然と言えるでしょう。

資格を持っているだけでは優秀な講師とは言えませんが、英語教育に欠かせない知識と経験を持つ講師ばかりなので、安心して受講することができます。創立以来40年以上の実績があるので、日常英会話はもちろん、ビジネス英語やTOEIC対策なども万全です。指導内容が充実しているので、どんな目的で英会話を習得したいかによって、的確な授業を行ってくれます。ネイティブ講師はイギリス出身者が多いので、いわゆるキングズイングリッシュに触れることができるのも、貴重な体験と言えるでしょう。

無料体験レッスンを行っているので、興味がある人は受けてみることをおすすめします。ネイティブ講師が、マンツーマンで20分間レッスンしてくれて、語彙力や発音、流暢さなどについて、現在の英語力を診断してくれます。英語を学びたい人にとって、現在の実力を知るのは大切なことです。無料体験レッスンで自分の実力を知ったら、本格的に受講するかどうか自由に決めることができるので、気軽に受けてみてはいかがでしょうか。

所在地 ・桂校:京都府京都市西京区桂南巽町128 ユウプラザ4F
・烏丸御池校:京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町70 太藤ビル1F
・山科校:京都府京都市中京区烏丸御池上ル二条殿町538 ヤサカ烏丸御池ビル8F
電話番号 0120-444-407

まとめ

京都には、大手の英会話スクールのほかに、アットホームな個人経営の英語塾もあるので、好みに合わせて選ぶことができます。英会話の基本はリスニング力なので、なるべく多く英語に触れることが上達の近道です。英語塾によってレッスン形態はさまざまなので、自分のライフスタイルに合ったレッスンができる、スクールを選ぶといいでしょう。英会話はすぐ上達するものではないので、長く通うためには、自分に合ったスケジュールで受講することも大切です。