となりの英会話大阪でおすすめの英語塾5選/2021年版 | となりの英会話 大阪でおすすめの英語塾5選/2021年版 | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

大阪でおすすめの英語塾5選/2021年版

英語は世界共通語として認識されているので、これから世界に打って出るには英会話が欠かせません。そこで、遅ればせながら日本でも、小学生のうちから英語を学ばせようという機運が高まっています。文部科学省が、小学校から英語教育を導入しようとしているのに合わせて、小学生のうちから、英語塾に通わせようと考えている保護者も増えています。

そのため、街のあちこちに英語塾の看板を見かけるようになりましたが、大阪でおすすめの英語塾には、どのようなものがあるのでしょうか。5つの英語塾を厳選してご紹介します。

イングリッシュカンパニー

イングリッシュカンパニー(梅田スタジオ)

関東と関西地区に、15のスタジオを持つ英語スクールです。定期的に通うスクールではなく、毎日2~3時間x3ヶ月の短期集中型で実力をつける、コーチング系と呼ばれるタイプのスクールです。スクールのトレーナーは、第二言語習得に習熟しているので、その知識と経験を活かして、生徒1人1人の英語力に合ったカリキュラムを作って英語教育をします。日本人の多くは第二言語に英語を選ぶので、第一言語の日本語をベースとして、英語を学ぶにはどうすればいいかをレクチャーします。スクール生は、週2回通ってマンツーマンで英語のトレーニングをする仕組みで、スクールではトレーナーが用意した宿題をこなしながら、英語力を伸ばしていきます。

このスクールは、英語初心者におすすめです。それは、英語学習に精通したトレーナーが、的確な英語学習法を教えてくれるからです。まず最初に正しい学習法を学ぶことによって、その後の英語力の伸び方が変わります。つまり、正しい学習法を知らないと、時間ばかりかかって、英語力が伸びない結果になってしまいます。そうなると、途中で挫折する人が出てしまいますが、このスクールで正しい学習法を身につけることによって、継続して英語を学ぶ力も養えます。

梅田スタジオ

所在地 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル 6F
電話番号 06-6366-7004

ECC外語学院

ECC外語学院

有名な大手英語塾の大阪校です。梅田と難波を中心に7校あり、どれも駅から近くて通うのに便利です。講師は、最初に60時間の研修を受けたエキスパートばかりですから、安心して授業を受けられます。ECCには独自のメソッドがあり、それを活用して生徒が自ら英語を話したいという気持ちにさせます。その上で授業に入るので、生徒の覚えるスピードが格段に違います。

学習コースはいろいろあり、日常英会話からビジネス英会話、各種英語資格取得対策まで、幅広いのが特徴です。初心者から見ると、自分に合うコースがあるのだろうかと、不安になるかもしれません。しかし、ECCではレベル別にコースが分かれているので、必ず自分に合ったコースが見つかります。入会前のチェックテストを受ければ、自分の苦手な分野もわかるので、入会後は苦手な箇所を得意分野にするよう授業を進めます。

日本人講師のコースと外国人講師のコースがあるので、英語に自信のない初心者の場合は、日本語講師を選ぶといいでしょう。ゆくゆくは、ネイティブの講師から本格的な英会話を習うとしても、最初は日本語のわかる日本人講師の授業を受けたほうが、ストレスなく英語を身につけられます。英語にストレスを感じると、途中で挫折してしまうので、まず最初に「英語は楽しい」と感じられることが大切です。初心者に日本語講師をおすすめするのはそのためです。

ECC阪急グランドビル梅田校

所在地 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル24F
電話番号 06-6131-1444

ECCなんば校

所在地 大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービル10F
電話番号 06-6633-7197

ECC天王寺ミオプラザ校(大人専門)

所在地 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10番48号 天王寺MIOプラザ館7F
電話番号 06-4305-1444

ECC京橋校

所在地 大阪府大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール6F
電話番号 06-6353-9144

ECC布施校

所在地 大阪府東大阪市長堂1丁目8番37号 ヴェル・ノール布施1F
電話番号 06-4308-1441

アップルkランゲージ

アップルkランゲージ

日常英会話からビジネス英会話、TOEICまで、幅広く目的に合わせて英語が学べる学校です。海外旅行の前に、1カ月だけ英語を学ぶといった利用方法も可能で、習った英会話を実際に使えるEPレッスンが好評です。これは、生徒が実際に習ったフレーズを使って、イラストを見ながら会話をするもので、実戦的な英語力がつく方法です。また、生徒自身の家族や、友人の職業について話すレッスンもあり、身近な話題から入って実用的な英語を身につけていきます。

こうして、自分の言葉で話せた経験を積み重ねることによって、自分の英語に自信が持てるようになっていくのです。講師はネイティブと日本人がいますが、初心者は日本人講師から学びます。英語に慣れていない人が、いきなりネイティブから学ぶのはハードルが高いので、まず日本語の通じる講師から英語を学び、ある程度自信がついてから、ネイティブの授業を受けたほうがスムーズに進められます。レッスンルームはすべて個室なので、他人の目を気にせず授業を受けられるので、習熟度も上がります。

創立以来30年の実績があり、英語を学びたい目的に合わせて、いろんなコースが用意されているので、自分に合ったコースを選ぶといいでしょう。近々海外旅行に行くので英会語を覚えたい人や、教養として英会話を学びたい人など、さまざまな目的ごとにカリキュラムを組むことができます。また、プライベートレッスンや、大勢でディスカッションするグループレッスンがあるので、好きなコースを選びましょう。特にプライベートレッスンは、自分のペースで学習を進められるので、忙しい人でも続けることができます。

梅田校

所在地 大阪市北区芝田2-6-30 梅田清和ビル6F
電話番号 06-6377-0070

難波校

所在地 大阪市中央区難波4-7-2 南都地所大阪ビルディング(南都銀行) 7F
電話番号 06-6636-3393

KEC外語学院

KEC外語学院

45年の実績がある老舗の英会話スクールです。大坂の梅田と難波、枚方に校舎があり、京都にも1校あります。一般的な英会話スクールでは物足りない人や、もっと本格的に英語を学びたい人におすすめです。独自のTP指導方式を導入していて、理論と実践の両方から英語力をつけていきます。具体的には、日本語の通じる日本人講師からしっかり理論を学習し、外国人講師とディスカッションすることで実践力をつけます。

理論の学習では、口頭英作文が中心の授業を受けます。そして、そこで覚えたフレーズを実際に使うのが、ネイティブ講師を相手に行う実践の授業です。このように、実際にネイティブと会話することによって、英会話のコツを身につけるわけです。何でもコツをつかめばうまくできるようになりますが、それは英語も同じなので、理論と実践の繰り返しでコツをつかめば、あとはスムーズに英会話の学習が進みます。

梅田本校

所在地 大阪市北区曽根崎新地2-6-12 小学館ビル6階
電話番号 06-6347-7117

なんば校

所在地 大阪市中央区難波2-1-2 太陽生命難波ビル4階
電話番号 06-6347-7117

枚方本校

所在地 大阪府枚方市岡本町4-10 井川ビル4階
電話番号 072-843-5000

English Cafe Clock

English Cafe Clock

大坂の梅田周辺に4つの校舎があり、プライベートレッスンと、6段階のレベルに分かれたグループレッスンがあります。グループレッスンは最大4名の少人数制で、講師はネイティブなので集中して英語を覚えることができます。また、レッスンは自由予約制なので、自分のペースや仕事の都合などに合わせて、授業を受けることができます。自由予約制だから継続することができるので、結果としてハイレベルな英語力が身につけられるのです。

また、希望によりマンツーマンとグループレッスンを組み合わせることができるのも、このスクールの特徴です。いろんなパターンの学び方ができるので、自分の実力に合わせて自由にプランが選べるので、忙しい人でも長続きすることができます。必要に応じてカウンセリングも受けられるので、英語学習について悩みがあれば、すぐ解決できるのもうれしい配慮です。このような、充実した環境で英語を学習できるので、1500人もの生徒が通っているのもうなづけます。

また、宿題もないので、仕事の都合などで、宿題をする時間が取れない人にも向いています。宿題がない分、自分でレッスンの復習をすれば、自主的に英語を伸ばすことができるでしょう。自主的に学んでこそ、本当の英語力が身につきます。

梅田校

所在地 大阪府大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館B1F
電話番号 06-6147-8839

西梅田校

所在地 大阪府大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-17 堂島北ビル2F
電話番号 06-6345-0199

阪急梅田校

所在地 大阪府大阪市北区芝田1-10-10 芝田グランドビル6F
電話番号 06-6136-6309

京橋校

所在地 大阪府大阪市都島区東野田町1-14-1 パレ豊和5F
電話番号 06-6354-3886

まとめ

大坂の英語塾は、どれも高いレベルの英会話を身につけることができますが、一方で初心者でも抵抗なく英会話が学べるように、日本語の講師を置いたり教材を工夫したりして、学びやす環境を作っています。日常英会話でもビジネス英会話でも、またTOEICなどの資格取得にも適した、優良な英語塾が多いのも、特徴として挙げられるでしょう。大坂で英会話を学びたければ、ぜひこの中から選んで受講してみてはいかがでしょうか。