となりの英会話自宅で上達!YouTubeを活用した英語勉強法【完全版】 | となりの英会話 自宅で上達!YouTubeを活用した英語勉強法【完全版】 | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

自宅で上達!YouTubeを活用した英語勉強法【完全版】

日頃から英語に触れることが大事

学校でも必修科目となった英語、週に1~2時間の授業で身につくでしょうか?

本気で英語を学びたいと考え、スクールに通うことを選択するかもしれません。

しかしスクールに通うのは週に一度、それ以外は英語のことは忘れていつもの生活を送っている…それでは英語は身に付きません。
英語を身に付ける方法として、日頃から英語に慣れ親しむことが非常に有効といえます。

できるだけ多くの英語に触れることが上達への第一歩なのです。

まったく英語が話せない状態でも海外で生活をすることによって、自然と聞き話せるようになるのは英語漬けになるからです。

目で見るもの、耳に聞こえるもの、すべてが英語になり、その中でなんとか自分の意思を伝えなくてはなりません。

日常生活のすべてが英語になることによって、些細なことでも英語で解決しなくてはならない状況が学ぶチャンスとなっているのです。

このように自然と英語脳になることが望ましい形といえます。

英語を勉強するという感覚ではなく、日本語を自然に覚えたように英語を覚えるという感覚が大事なのです。
 

英語学習に動画を活用しよう

日本で普通に生活をしていると、実際のリアルな英語に接する機会がありません。

それでは英語漬けにはなれない、英語の上達は無理だ…と諦めるのはまだ早いです。

学校やスクールなどではテキストなどの活字で学ぶことが多い英語ですが、自宅学習で動画を取り入れてみではどうでしょうか。

YouTubeなどでは、英語学習用の動画を見ることが可能です。

ネイティブの外国人による英会話チャンネルや、日本人による英語学習方法を紹介するチャンネルなどが多くあります。

中から気に入った動画を見つけてみてみましょう。

今は必ずしもスクールに通わないと英語の勉強ができないという時代ではないのです。

週に1度スクールに通うよりも、毎日英語に関する動画をみて、英語に晒される時間が多いほうがより英語脳に近づきます。

動画を活用することは英語脳に近づくための第一歩になります。
 

英語学習におすすめのYouTubeチャンネル5選

ここでは、英語学習動画を紹介します。

英会話を中心としたものや、試験対策を紹介するものなど様々なジャンルの動画があることがわかります。

参考にしてみてください。

LEARNING ENGLISH – LESSON 1(INTRODUCTION)

LEARNING ENGLISH - LESSON 1(INTRODUCTION)

おちゃめでおもしろいミスターダンカンの英会話動画で、大変人気があります。イギリス英語で非常に綺麗な発音で聞きやすいのが特徴です。内容も幅広く、政治からファッション、グルメまでさまざまです。動画編集も上手で映像をみているだけでも楽しむことができます。

学習できること

リスニングがメイン、日常会話など

人気動画

Micaela ミカエラ

Micaela ミカエラ

カナダ出身のミカエラさんが日本の観光地や日本の文化について紹介する動画です。とてもユーモラスでかわいらしいキャラクターのミカエラさんと楽しく英語を学ぶことができます。カナディアン英語ですが、非常に聞き取りやすく、またシンプルな単語をつかいわかりやすく話してくれます。動画は10分以内で簡潔にまとめられ、気軽に始められるとこころも嬉しいポイントです。

学習できること

リスニング中心、日常会話、欧米からみた日本の印象など
 

人気動画

AK in カナダ|AK-English

AK in カナダ|AK-English

日本でOLだったAkaneさんがカナダのバンクーバーに移住し、現在では観光局大使をつとめています。5分以内の動画には、なかなか学ぶことのないちょっとした言い回しなどを学ぶことができます。日本人ならではの目線で独特な英語の学習法を紹介しています。

学習できること

英会話、英語の学習方法など

人気動画

英語学習チャンネル – SPEAK ENGLISH WITH SOZO-X

英語学習チャンネル - SPEAK ENGLISH WITH SOZO-X

英語の発音に特化したチャンネルです。特に日本人が苦手とする発音を下の動きや口の動きがわかる動画で紹介しています。またアメリカ英語とイギリス英語の違いの説明、字幕付きでまとめられています。英語を聞き取るポイントも教えてくれるわかりやすチャンネルです。

学習できること

英語の発音、英語の聞き取り方、アメリカ英語とイギリス英語の違い

人気動画

Atsueigo

Atsueigo

大学受験をきっかけに本格的に英語を学び始めたATSUさん。現在はオーストラリアメルボルンでの公認会計士としての仕事(監査シニアアナリスト)をしています。そしてYoutubeチャンネルの運営を軸に英語学習サイトの運営や英語学習プログラムの監修・運営をおこなっています。主に英語の身に付けかたや、英語に対する考え方、試験対策などを発信しています。

学習できること

英語の学習方法、試験対策のコツなど
  

人気動画


 

まとめ

英語は楽しみながら学習することが長続きのポイントといえます。

YouTubeではたくさんのチャンネルがあり、英語を聞いたり見たりするチャンスが多くあります。

好きな海外ドラマを英語で見るのもよし、海外のニュース番組を毎日チェックするのもよし。

自分に合ったお気に入りのチャンネルを見つけ、毎日続けることから始めてみてください。

無理なく続けられることがなによりも自分自身の英語を学ぶモチベーションにつながります。

スクールに通うよりも手軽に、自宅で自分の時間でできる英語学習として積極的に動画を活用してみるのがおすすめです。

いつのまにか英語を聞き取れるようになっていると気付いたとき、それが身についてきているという証拠です。