となりの英会話子ども向けオンライン英会話を選ぶ際の注意点 | となりの英会話 子ども向けオンライン英会話を選ぶ際の注意点 | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

子ども向けオンライン英会話を選ぶ際の注意点

子ども向けオンライン英会話を選ぶ際の注意点

英会話は、子どものうちから習わせるほうが覚えが早いといいます。また、発音も大人より子どものうちから英語になじむほうが、ネイティブに近くなります。そのため、幼稚園や小学校低学年から、英会話を習わせる人が増えています。しかも、最近では通学制の英会話のほかに、オンラインの英会話教室も増えてきました。子ども向けオンライン英会話を選ぶ際には、どんな点に注意したらいいのでしょうか。

子ども向けのコースがあるか

オンライン英会話スクールは、どこでも子ども向けのコースがあるとは限りません。大人だけを対象にしたスクールもあるので、あらかじめ確認しておきましょう。子ども向けがあっても、中学生以上とか、小学校高学年以上という制約がある場合もありますから、何年生から対象なのかもチェックする必要があります。小学校低学年や幼稚園児を対象としたスクールでは、ゲームや歌などを取り入れた授業を行うことが多いのですが、内容によって好き嫌いがあるので、いくつか無料体験を受けてみて決めましょう。

子どもがなじめるかが大きなポイント

子どもにとって、英会話はまったくの未知の体験です。しかも、講師がネイティブとなると、外国人と話すのも初めてでしょうから、子どもにとって英会話学習は大変な出来事なのです。そこで、子どもがなじめるスクールであるかどうかが、スクール選びの大きなポイントになります。親から見て良いスクールに見えても、子どもにとってはなじみにくいスクールということもあるでしょう。これでは、英語を楽しく覚えることなどできません。

せっかく英会話を習わせようとしても、英語に対して良くない印象を持ってしまうようなら、最初から習わせないほうがいいくらいです。なぜなら、「英会話は楽しくない」と子どもが思ってしまったら、もう自分から英会話を習おうとはしないからです。英会話が楽しくなければ身につくこともなく、実力も上がらないでしょう。そのため、大人の「押しつけ」は極力謹んで、無料体験を受けた上で、子どもにスクールを選ばせることも大切です。

子どもの集中力には限界がある

大人でも、長時間集中するのは困難です。ましてや、子どもならなおさらのことです。子ども向けオンライン英会話のレッスン内容は、スクールによってさまざまですが、中には大人向けかと思うほど、内容が詰まったスクールもあります。こういうスクールは一見よさそうに見えますが、子どもの集中力を考えると、あまり内容の濃い授業は、かえって逆効果になりかねません。そこで、子どもが最初にレッスンを受けるなら、ゲームや歌などを通して、気軽に英語に触れられるような、レッスンを展開しているスクールを選ぶほうがいいでしょう。好きなゲームや歌なら、集中力のない子どもでも、興味を持って取り組んでくれるはずです。

受講料金は適切か

基本的に、オンライン英会話は入会金やテキスト代などはかかりません。月額料金も数千円程度の場合が多いのですが、安さだけでオンライン英会話スクールを選ぶと、思った通りに英会話が身につかない場合もあります。そのため、「その料金で何が学べるのか」を、しっかり確認する必要があります。また、受講料金の支払い方法は、一括払いのほかに月払い、年払いなどもあるので、あらかじめ調べておきましょう。

受講回数は妥当か

オンライン英会話の受講回数はさまざまです。毎日レッスンできるスクールもあれば、週に3回とか月に6回までなど、回数が限られる場合もあります。必ずしも回数が多いほうがいいとは言えませんが、英会話を覚えるには、ある程度「英語漬け」にすることが大切なので、あまりに回数が少ないと英語力がつかないこともあります。かといって、あまりに回数が多いと、子どもにとっては負担になることもあります。子どもは学校の宿題もあるので、子どものキャパシティを考えて、回数プランを決めるようにしましょう。

講師の国籍も重要

英語講師には、フィリピンやイギリス、アメリカ、カナダなど、さまざまな国の人がいます。しかし、日本のオンライン英会話では、フィリピン人講師が圧倒的に多いようです。最初に英会話を習うには、フィリピン人の講師が向いているかもしれません。フィリピン人の講師は陽気で優しくて、子どもの扱いに慣れている人が多いからです。また、いきなり外国人講師から学ぶのはハードルが高いと感じるなら、最初は日本人講師のいるスクールを選ぶといいでしょう。ある程度英会話に慣れてきたら、イギリスやアメリカなどのような、もともと英語を母国語とする国の講師に習うようにすると、スムーズにハイレベルな英会話が身についていきます。

マンツーマン制とグループ制がある

オンライン英会話はほとんどがマンツーマンですが、中にはグループレッスンを併用しているスクールもあります。グループレッスンは、他の子どもたちと一緒に学べるので、マンツーマンとは違った学び方ができるでしょう。ある程度マンツーマンに慣れたら、グループレッスンにも挑戦してみるといいかもしれません。

親も一緒に受けられるか

親子でレッスンを受けられると、英会話レッスンにも新たな楽しみが加わります。子どもも、親と一緒なら安心してレッスンが受けられるので、長続きするでしょう。また、親にとっても、子どもの成長を見ることができるので、有意義な経験となるに違いありません。オンラインスクールによっては、親子で一緒に受けられるコースを用意している場合もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

予約のしやすいスクールを選ぶ

レッスンを受けようとしても、こちらが希望する時間に受けられないこともあります。たまには仕方がないとしても、受けられないケースが頻繁にあると、授業も進まないしモチベーションも下がってしまうでしょう。授業が受けられないケースの多くは、講師の数が少ないのが原因ですから、講師の人数を聞いてみて少ないようであれば、他のスクールに変えることも考える必要があります。

システムの使いやすさも大切

スクールのサイトが使いにくいと、だんだんやる気がなくなってしまいます。そうなると長続きしなくなるので、使いやすいかどうか無料体験で確認しておきましょう。通信システムも、一般によく使われるスカイプならわかりやすいのですが、スクール独自のシステムだと、なかなか慣れなかったり接続しにくいこともあります。

何時から何時までレッスン可能か

オンラインスクールは、24時間いつでも受講できるスクールが多いのですが、中には受講時間の制限を設けているスクールもあります。大人と違って、子どもの場合は24時間いつでも受講できるスクールを選ぶ必要はありませんが、子どもが受講するのに都合のいい時間に、開校していることを確認しておきましょう。

無料体験レッスンの回数も重要

オンラインスクールは、受講前に無料体験できる場合が多いのですが、無料体験レッスンの回数はそれぞれ違います。もちろん、無料体験は回数多くできるほうがいいに決まっています。中には1~2回しか受けられないスクールもありますが、1週間続けて無料で受けられるスクールもあるので、スクール選びの1つの参考にしましょう。ただし、無料体験の回数が多いからといって、優良なスクールと決まったわけではありません。中には1回しか無料体験できなくても、優良なスクールもあります。

まとめ

子ども向けのオンライン英会話スクールを選ぶのは親ですから、どうしても大人の目線で選んでしまいがちです。しかし、実際に学ぶのはまだ幼い子どもですから、子どもが興味を持って、長続きしそうなスクールを選ぶ必要があります。幼い頃から英語に親しみ、英語の楽しさを知った子どもの英会話力は、どこまでも伸びていくことでしょう。