となりの英会話英語塾がお勧めする英語学習サイト10選 | となりの英会話 英語塾がお勧めする英語学習サイト10選 | となりの英会話

となりの英会話

03-6774-6670

受付時間9:00-18:00(土・日・祝日を除く)

英語塾がお勧めする英語学習サイト10選

最近では、子供が小さいうちから、英語を学ばせる親が増えています。英語を覚えるには、幼いうちから英語に親しむほうがいいので、これは理にかなっていると言えるでしょう。英語は、インターネットを使って、英語学習サイトで学ぶこともできます。英語塾がお勧めする、英語学習サイトをご紹介しましょう。
 

NHKゴガク

NHKゴガク

NHKの語学番組を使って学べる英語です。日本語の解説つきなので、英語初心者でも大丈夫です。まったくの英語初心者向けの番組から、ビジネス英語を学びたい人、ニュースを理解できるだけの、英語力を身につけたい人向けの番組などがあります。また、「エイゴビート」という、英語のリズムが身につく伴組や、「リトルチャロ」という、子供向けのアニメなどもあって、幅広いレベルや年代向けに構成されています。英語学習といっても、堅苦しい番組ではなく、家事をしながらでも聞くことができるので、気軽に親しんで、英語力をアップすることができます。初級~上級者向けまでいろんな番組があり、会員登録も不要です。

 

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学が監修する、本格的な英語学習サイトです。英語の発音や英会話、文法、語彙を学ぶことができるので、学習意欲があれば、このサイトで学習するだけで、かなりの英語力が身につくでしょう。内容は、ごく簡単な基礎英語から、上級者向けまであります。ひと口に英語といっても、アメリカ英語やイギリス英語、オーストラリア英語など、さまざまな英語があります。そしてそれぞれアクセントに違いがありますが、「会話モジュール」を選択すると、9カ国もの英語のアクセントの違いを学ぶことができます。たとえば、インドに出張するなら、インド英語の会話動画を見ることによって、インド人の話す英語のアクセントに、事前に慣れておくことも可能です。このように、いろんな使い方ができるので、実用英語を学びたい人や、趣味で英語を勉強したい人も、気軽に利用することができます。英語の初級から中級者におすすめで、会員登録も不要です。

 

BBC Learning English

BBC Learning English

イギリスの公共放送局BBCが主催する英語学習サイトです。本場イギリスのキングズイングリッシュが学べます。優れた教材が揃っているので、イギリス英語のアクセントを、しっかり身につけたい人におすすめです。「6 Minute English」では、2人のネイティブスピーカーの討論を聞くことができるので、事前に討論のタイトルと概要を読んでいれば、さらに深く内容を理解することができるでしょう。「English in a Minute」は、忙しくて時間がない人でも、短時間で英語が学べるように構成してあります。1分間で、単語の意味や使い分けなどのポイントを学べるので、スキマ時間を利用して英語が学べます。ちなみに、「Stories for Children」という、子供向けのストーリーもあります。これは、子供でも気軽に取り組めますが、大人の英語初心者でも利用できるので、英語に自信がない人は、こちらからトライしてみるといいでしょう。初級~上級者向けまであり、会員登録なしに利用できます。

 

Learn English|British Council

Learn English|British Council

イギリス政府によって設立された英語学習サイトです。豊富な動画を使って、本場のイギリス英語を学ぶことができます。まず、カテゴリを選んでから、学びたい英語のレベルを決めれば、あとはカリキュラムに従って勉強していくだけで、英語力が上がっていきます。英語を独学で学ぶのに適したサイトで、「IELTS対策コース」(有料)などもあるので、学びたい英語のレベルによっては、こちらに進んでもいいでしょう。IELTS対策コースは、留学したい方におすすめのコースです。初級~上級者まで学べる教材が揃っており、アカウント登録画面はありますが、会員登録しなくても利用できます。

 

TED

TED

世界中の知識人のプレゼン動画を見ながら、英語学習ができるサイトです。動画のスピードは自由に変えられるので、最初はゆっくり再生して学習し、慣れるにしたがって通常の会話に戻せば、ストレスなく英語が上達します。動画の音声と、スクリプトをダウンロードできるので、パソコンやスマホを使って、いつでも何度でも聞くことができます。そのため、英語を学ぶ意欲があれば、どこまでもレベルアップが可能です。「ディクテーション」と「シャドーイング」によって、リスニングや発音が上達するので、英語力がメキメキついていくでしょう。中級~上級者向けなので、英語初心者には少しハードかもしれません。会員登録なしで使えるので、ぜひ活用しましょう。

 

English Upgrader® +

English Upgrader® +

ビジネス英語を身につけるのに、おすすめの英語学習サイトです。実戦的な英語が学べるので、英語力がグングンついてきます。母体はTOEIC®を運営する協会なので、実用英語に強いのは当然でしょう。教材は、会議や問い合わせ、出張、ビジネスメールなど、さまざまなビジネスシーンで必要な、シチュエーションが網羅されています。ポットキャストを使えば、スキマ時間に利用できるのも便利です。英文や、ビジネストークのテンプレートも豊富にあるので、応用力をつけるのに適した英語学習サイトです。初級~上級者向けで、会員登録なしに利用できます。TOEICを受験したい人にもおすすめします。

 

Khan Academy

Khan Academy

オンラインで、英語講座を無料公開しているプラットフォームです。あのビル・ゲイツが「うちの子供たちも使っている」と言ったことで、有名になりました。英語を学ぶだけでなく、英語を使って何かを学びたい人に向いています。数学、生物学、化学、プログラミング、歴史、経済など、講義の種類が多く、さらに細かく分かれて講義用動画が用意されています。これらの動画の中から、好きなものを好きなだけ選んで視聴できるので、とてもお得なサイトと言えるでしょう。動画は10分~20分程度なので、飽きずに視聴できる長さです。動画を視聴したら、確認テストでどの程度理解できたかわかります。英語と日本語の字幕を自由につけられるので、必要に応じてつけましょう。中級者~上級者向けで、利用するには会員登録が必要ですが、登録しても費用はかかりません。

 

The Japan Times/The Japan Times Alpha

The Japan Times/The Japan Times Alpha

英字新聞のオンライン版です。英語を学ぶ人の中には、英字新聞を読みたい人が多いので、このサイトなら無料で読めます。英字新聞は難しいと言う人には、「The Japan Times Alpha」をおすすめします。あまり英語に慣れていない人でも、読めるレベルの英語で書かれているので、ぜひ読んでみてください。わからない単語があっても辞書を引かず、文脈から推測する癖をつけると、上達のスピードが上がります。中級~上級者向けで、会員登録なしで「The Japan Times」は10記事まで読めますが、それ以上読みたければ有料登録が必要です。「The Japan Times Alpha」は、登録しなくてもほとんどの記事が読めます。

 

Voice of America/VOA Learning English

Voice of America/VOA Learning English

アメリカの国営放送が運営する、ニュース記事サイトです。リーディング力やリスニングがつき、語彙力をつけるのにも適しています。ニュース記事なので、読んでいくうちに、英文作成能力を伸ばすことができます。ニュース記事を、ゆっくり読んでくれる音声ファイルもあるので、英語初心者でも安心です。基本的に優しい英語で書かれているので、英語に不慣れでも気軽に取り組めます。日常会話でよく使われる、約1,500の英単語で構成されているので、基礎的な単語さえわかれば読むことができます。初心者は、音読練習がおすすめです。慣れたら、ニュースの音声に自分の声を重ねる、オーバーラッピングを行うことによって、さらにレベルアップします。初級~中級者向けで、会員登録不要で利用できます。

 

News in Levels

News in Levels

ニュース記事を、3段階のレベルで読めるサイトです。とりあえず2番目のレベルを選び、難しかったらレベルを落とし、簡単だと思ったらレベルを上げましょう。このサイトは、リーディング力や、リスニング力をつけるのに向いています。ニュースネタの中には、動物を扱ったものなど、わかりやすく親しみやすいトピックもあるので、気軽に読むことができます。ニュースの音声もあるので、発音を確かめながら読むと、さらにリスニング力のアップが期待できます。記事の末尾に、難しい英単語が英語で解説してあるので、日本語の辞書を頼らずに英語で理解するのが、ニュース英語上達のコツです。初級~中級者向けで、会員登録不要で利用できます。

 

最後に

英語学習サイトは数が多く、しかも内容も多彩です。ほとんどが無料で使えるので、英語学習に活用するといいでしょう。英語学習サイトを上手に使えば、さらに英語力を伸ばすことが可能になります。